北海道釧路市のフットサルコート【美香保体育館】施設情報

スポンサーリンク
フットサル
この記事は約3分で読めます。

※ 画像はTOKYO 2020PRE-GAMES TRAINING CAMPSONLINE GUIDE 参照
北海道釧路市に所在する札幌市美香保体育館の施設情報のご紹介です。

スポンサーリンク

施設詳細

幹事
幹事

札幌市美香保体育館 ってどんな施設ですか?

ワーォブログ編集者
ワーォブログ編集者

札幌市美香保体育館はFリーグの会場にもなる施設で下記は体育館・冬季はスケートリンクに姿を変えて運営されています。
フットサルでの利用も可能で、体育館で2面程度のフットサルコートがあります。

幹事
幹事

そうなんですね!Fリーグも行われているんですか!
その他の施設詳細も教えて頂けますか?

 ワーォブログ編集者
ワーォブログ編集者

はい!美穂体育館の施設詳細をご紹介致します!

札幌市美香保体育館

アリーナは60m×30mのサイズで 固定席1264席・車いす観覧席7席・立ち見700名の用意があります。競技スペースの他に多目的室も複数用意があります 。
フットサルコートも2面程度取れて、 バドミントン9面・バスケットボール3面 ・バレーボール2面・テニス3面・卓球36台が設置できる環境です。

6月〜9月は体育館として、11月〜4月まではスケートリンクとして一般開放されている珍しい施設で、その理由として 1972年の札幌オリンピックの時にはフィギュアスケートの会場として作られた施設で、1970年に竣工。ただ、スケートリンクとしてだけ使用しては運営費が賄えないので、6月から9月の間は体育館として使用されているようです。
リンクサイドに有料の貸しスケート(フィギュア・ホッケー・ハーフスピード)、ヘルメットも無料で貸出 がありますので手ぶらでいっても楽しめるのは嬉しいですね。

エスポラーダ北海道のホームゲームの会場となるなどFリーグも開催にもなっています。

プログラム

ストレッチ・ヨガ・健康体操などの教室が開催されています。
また団体でコートなどを専用利用や個人利用が可能です。

料金

利用料金
施設利用料金 【体育館】夏季 5月下旬~9月 <一般開放利用時間帯> 午前の部 9:00~12:30 午後の部 ...

口コミ

Google口コミ参照 2020.1.21時点

37件のレビューがついており、星は3.6★
・ 1972年の札幌オリンピックに出来たそうで、昔は夏はプール、冬はスケートリンクだったけれど、今は夏は体育館、冬はスケートリンクです。老朽化は否めませんのでそろそろ建て直ししてほしいです。
・ 冬はスケートができる!たびたびスケートしてますがいい滑り心地です!!!!!!!!あと、スケートリンクをきれいにする車(名前、忘れてしもた!)も見れますよ。やっぱしオリンピックで使われた体育館で滑る、感じは4つ星、かなあ。
・ 北海道バレーボールジュニアキャンプで使わせて頂きました。体育館は広くて、ワックスがけやモップ掛けも丁寧にされている様です。観客席も広いですし設備に不満なものはありませんでした。

フットサルコートとしての口コミはありませんでした。

施設概要

住所065-0022 札幌市東区北22条東5丁目
アクセス地下鉄南北線「北24条駅」3番出口徒歩15分
駐車場駐車場85台
コート屋内フットサルコート
電話番号011-741-1972
営業時間夏期間/9:00~21:00
冬期間/10:00~17:30
HPHPはこちら
幹事
幹事

オリンピック会場にもなったんですね。フットサルはもちろん・冬季はスケートを楽しみたいです!

  ワーォブログ編集者
ワーォブログ編集者

美香保体育館は開放的な体育館で天井も高く本格的にフットサルを楽しめる環境が整っていますし、冬季は友人やお子様がいらっしゃればお子様とスケートが楽しめるのは嬉しいですね!
是非一度遊びに行ってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました